2024.07.11

  • お知らせ

働き方改革(働き方・休み方改善ポータルサイト)

堅田電機株式会社(本社)は、働き方改革を推進している企業として「働き方・休み方改善ポータルサイト」の取組事例に紹介されました。

当社は、全社員の職業生活と家庭生活の両立を実現するために、オン・オフの切り替えを明確にし、働きがいのある職場環境の形成を目指しています。この実現に向け、さまざまな取り組みを実施し、下記に代表される成果が出ています。

◇労働時間の削減
・2023年度には1年間を通じて毎週水曜日の定時退社率100%を実現することができた。

◇年次有給休暇の取得促進
・年次有給休暇の計画的付与日数を3日から5日へ増やしたことにより、長期休暇の日数が増え、ワーク・ライフ・バランスの向上に繋がっている。
【年次有給休暇取得率の推移】
<2013年度>年間平均取得率:66.9%
<2022年度>年間平均取得率:85.47%

◇業務効率・生産性
・DX化を進めたことにより、社外でも行える業務が増え、業務効率の向上、業務遅滞の減少につながった。

◇従業員のワーク・ライフ・バランス、モチベーション
・定時退社の取組についてのアンケート結果をみると、90%以上の従業員が自己啓発・健康保持促進、QOLの向上につながったと回答した。

◇多様な人材の活躍
・ライフステージに合わせて柔軟に働き続けられることは企業としてもPRになり、人材の確保につながっている。

◇採用・人材の定着
・ライフステージに合わせて就業継続可能なことや、7年連続で健康経営優良法人に認定されていることは人材確保につながっている。

従業員がワーク・ライフ・バランスのとれた毎日を送り、いきいきと働ける環境を整えることで、健康経営及び働き方改革をさらに推進していきます。