密なコミュニケーションで
信頼関係を構築
密なコミュニケーションで
信頼関係を構築

01入社のきっかけを教えてください

事業の将来性と社会に貢献できる仕事に惹かれ異業種から転職

転職活動中に、地元滋賀県の堅田電機が海外拠点を持つグローバル企業であり、電子基板の製造に定評があることを知って興味を惹かれたのがきっかけです。文系の大学出身で電気系の知識はありませんでしたが、基板に対しては学生のころから将来性を感じていました。電気やバッテリーで駆動する製品の多くには、電子基板が使われています。社会に役立つ基板を扱う仕事に就きたいと強く志望して、異業種からの転職を果たしました。

02現在のお仕事内容について教えてください

部品調達とお客様との関係構築、サプライヤーとの連携強化

営業職を約2年経験したのち、購買に異動して、現在はおもに部品関連の見積業務や、商流の選定・切替、機種原価管理などの業務を担当しています。また、営業部門からのオーダーに合う部品を調達するために、新規取引先を開拓する業務も担っています。展示会等に参加するなどして、コストやQCDSの観点から条件を満たす取引先を探し、候補となりそうなサプライヤー様には積極的に声をかけて関係構築に努めています。

03仕事の魅力・やりがいを教えてください

最良条件での取引成立で意欲向上

仕事をしていて一番嬉しいのは、自分の思うように交渉が進み、会社やお客様にとって最良の条件で取引が成立したときです。交渉をスムーズに進めるには、しっかりとした事前準備が必要です。営業部門から共有された情報をもとに、チーム内で戦略を立てたうえで交渉に望むなど、可能な限り好条件で着地できるように最大限の努力を払っています。万全に準備していても交渉が難航するケースもありますが、営業経験を活かせる場面もあり、やりがいを持って臨んでいます。

04仕事を通じて成長したことを教えてください

チーム全体を俯瞰しサポートすることで
業務円滑化に貢献

入社当初は指示された業務をこなすことが大半でしたが、経験を積むごとに対応可能な範囲が広がって、自身の判断で遂行できる業務が増えてきました。大きな責任も伴いますが、常に成果を意識して全力で取り組んでいます。また、同じチームのメンバーの状況にも目を向けて、業務が円滑に回るように気配りできるようになったのも成長を感じる部分です。メンバーが抱えている問題にいち早く対処するために、コミュニケーションを密に取ることを心がけています。

05これからの仕事の目標について教えてください

人とのつながりを大切に、
丁寧なコミュニケーションで厚い信頼を築く

「松田さんのお願いだからやりましょう!」と快く依頼を引き受けてもらえるような信頼関係を、社内外問わずたくさんの人と築いていきたいです。目標は、リタイアしたあとにも「昔、堅田電機に松田って人がいてね・・・」と、よい意味で語り継がれるような人。仕事は相手がいてこそ成り立つものなので、日ごろから相手の立場や気持ちを思いやり、接するときの態度や言葉遣いにもしっかり配慮して、厚い信頼を寄せられるように努力していきます。

Schedule

ある1日の仕事の流れ

  1. 8:00

    出社

  2. 8:30

    朝礼・メール確認

    課のメンバーと業務の流れを確認

  3. 9:00

    デスクワーク

    見積依頼、集計作業、社内打ち合わせ

  4. 13:00

    商談

    部品の仕入れ先企業2~3社と商談

  5. 16:00

    海外拠点に連絡、打ち合わせ

    新機種立ち上げの進捗確認等

  6. 18:00

    帰宅

休日の過ごし方

アウトドアでアクティブに過ごす休日

家族で過ごすことが多く、天気のいい日には子どもと一緒に公園へ散歩に出かけたりしています。山登りが趣味で、日帰りで行けるレベルの登山やハイキングを楽しむこともあります。